屋根へのこだわり

いい感じ!

 

やったぜ !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

           09年6月27日 004 

           09年6月27日 001 

              27日(土) 県道場連盟 錬成大会(全国大会県予選会)

 小学生団体・・・・ついに1回戦突破!!    悲願の・・・ 悲願の・・・・

              154  自分達の努力で勝ち取った貴重な一勝・・心から424 

 

           09年6月28日 006 

                     28日(日) S市剣道選手権大会

  大会委員長挨拶 ・・・・  「少子化に伴いご多分にもれず剣道人工も・・・・」

  そんな挨拶・・・うちには関係あらへん!

           09年6月28日 012 

  「数」で勝負!!!ヤ。。。。

           09年6月28日 009 

  まだまだあるで!!賞状やメダル。  ( 各人の心の中に・・・・)

 

  また 明日から 稽古 ヤ!。。。。。

 

   


別窓 | 剣道 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

サ^^て問題です!

           大澤建築 平井邸 010 

もー お判り  ですね。。 

           大澤建築 平井邸 009 

           大澤建築 平井邸 012 

あ^^^よかった、剣道部があって・・・・。。。

 

仕事?

         大澤建築 平井邸 007 

こんな・・・・・(しょうもない瓦)

        大澤建築 平井邸 006 

500(枚)手間かけて

        大澤建築 平井邸 008 

も~~~まったく!!!!


別窓 | 昨日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恵まれた職場?

なんと!すてきな職場環境でしょう?

          09年6月25日 002 

盛夏を思わせる・・・・暑さ!!!

          09年6月25日 014 

ツガイの尾長のガ~ガ~のどら声・・・(暑ちんだからもっとかわいく、鳴け!!)

          09年6月25日 010 

ちっとも なつかない 子猫たち・・・(人を何だと思ってんだ!捕って食べはしないよ!)

          09年6月25日 013 

恐怖の蛙・・・殿!!(なぜかゴキブリは手で触れるが・・・)こいつだけは・・・

 

まァ、最高の職場環境としておきましょう?・・・・か。。。

 

 

 

おまけ

先日、パンをいただきました。。。

 

うん????????

これは???パンと聞いたが????まさしく :お肉屋の包み:

         09年6月25日 003 

具が「これでもか!!!」と言うぐらい詰めまくり・・・重い。。。。

奥のハンバーガーなんぞ 単にビニール袋・・・・やぞ!!

 

着飾った包装・・・くそ食らえ・・・ヤ!!

 

こっちったら   味と中身で   勝負・・・・や!!

 

昭和の頑固おやじのパン職人の顔が目に浮かぶようです。。。。

 

チラッと聞いたんですけど・・・行列が出来るらしい・・デス。。

 

 


別窓 | 今日の現場 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

何事もなければ よい のだが・・・

             005s

まァ、、ボチボチ   と  ネ。。

でも、ここのお宅の母屋 155

            大澤建築 平井邸 001s 

            大澤建築 平井邸 002s 

お施主さん、 耐震?とか耐風?とかいわれて・・・やっちゃた   のか??なァ~。。

 

でも   よく  見て!!

            20090622_171229.jpg 

接着材は永久には張り付いていないだ! よね。。。

かえって、この微妙な隙間(雨が吸い上げられる開き)が391

たぶん  だけど・・・中の重なりの部分・・・常に湿ったままの状態?かも・・・

いずれ・・・瓦座が朽ちてくる・・・のでは。。。

 

 

もう一つ!!非常に心配!!!!!!!!!!!!!

 

            20090622_171458.jpg 

これはいただけません412 これでは、水が漆喰の中に入りこみ、

たぶん だけど・・・中の土が びじょびじょ 状態? 乾けば砂状でさらさら・・・・

しいては、雨漏り・・・・そして、崩壊。。。

 

屋根の寿命をわざと短くしているとしか・・・

なんか かわいそう  屋根もお施主さんも。。。。ここだけの話しですが・・・

 

       

 

             

             



別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

上京

一昨日は

            大澤建築 平井邸s

この小屋組をキングポスト(真束小屋組)といい、中に柱の無い工場や学校などに組まれる工法です。

まア、後はお任せして・・・・・と

昨日は・・・・

           09年6月20日 008 

歌舞伎を見に・・・

           09年6月20日 002 

に・・・・といきたいところですが・・・そんな好尚な趣味はなく・・・・

単に・・・足っしいクンの任務を忠実に果たしていたので・・・あります。。

         09年6月20日 011 

         09年6月20日 004 

ここは、隼(はやぶさ)町、昔 江戸城のお殿様の鷹を飼育した家来の屋敷があった所。

都会の ど ど ど 真ん中・・・でも

         09年6月20日 009 

ビルの谷間に、ひっそりとたたずむ、昭和の建物・・・

         09年6月20日 006 

○○天満宮・・・  なぜか   ホッとする 空間

         20090621_051031.jpg 

 

場所は変わって・・・・丸の内のoffice街

         09年6月20日 010 

若いカップルが腕を組みながら、楽しそうにビルに吸い込まれて行く  オシャレな町・・

 

それにしても、・・みんな美人や!! 

居眠りなんぞしてる暇はない!!  今のうちにしっかり拝んでおかなければ・・・

 

鼻血 ダラダラ の一日でした。。。。。

 


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

blueな時は・・・

これに限り・・・ます。

           071 

           009s 

小雨に打たれながら・・・・静寂の時間。

すばらしい「作品」の鑑賞・・・

 

まさに、瓦の「ルーブル」や!!・・・

 

あ~~   すっきりした。。。。

            東松山 馬頭観音堂 065s 

お~~K林君   がんばっとるで・・・・

この現場の「裏」のお話し・・・こっそり教えて!!。。

 


blueな時は・・・…の続きを読む
別窓 | 今日の仕事 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

なるほど!

棟違い、ケラバ捨て水切り・・

          026 

足しに足したので・・・こちゃこちゃになり・・・(公開できる品物ではないのですが・・)

          030 

隠し銅板を入れ、水切りのヒダヒダも見えず、すっきり・・・・・

本来ならば、ここに棟巴を加工して納めるべきでしょうが・・(納めたかった・・)

が・・・今回はシリコンでということで。。

 

なぜなら・・この棟巴・・ケラバの幅の厚みだけすでに切って加工してあるので・・・

使えません!!!

 

 

「切りたければ自分でします!!」 余計なお世話じゃ。。。

  

それに・・・加工してある幅が全然違うゾ!

どうせ切って加工すんだから・・・・


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

瓦?ぬことに・・

早いもので http://yanefuku.blog117.fc2.com/blog-entry-92.h から1年・・・

         09年 6月 13日  002 

子供たちは、グングン伸びています。まるで竹の子のように・・・

その  Powerを ちょぴりいただきながら・・・

 

この場に・・・・いられた事に・・・・感謝!!

来年も・・・この場・・・・いられる事に・・・・・期待!!

 

それにしても、

どんだけ飲むんだ!!

PTA・・・・

 

おそろしや~~

PTA・・・・。。。。

 

ご苦労さま・・・・・PTA。。。。

 

 

 


瓦?ぬことに・・…の続きを読む
別窓 | 現場&剣道 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

言い訳

いつまでやってんだ!

         天満宮 社務所 036 

結構、手間がかかるんです。。。(言い訳)

         天満宮 社務所 037 

狭すぎ。。。(言い訳)

        天満宮 社務所 038 

グラインダーの刃が切れね~。(言い訳)

        天満宮 社務所 039 

腹が・・・(言い訳)

       天満宮 社務所 041 

だ か ら・・・・(言い訳)

 

言い訳のない 「人生」 を送りたい  ものです。。。

 

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

屋根からおりた瓦たち展

         09年6月11日 002 

自分的に好きな瓦の造形をご覧ください。

         09年6月11日 015 

         09年6月11日 017 

         09年6月11日 006 

瓦職人の域を超えた  発想、表現。 凄すぎ・・マス。

         09年6月11日 012 

         09年6月11日 019

威風堂々とした雪洞、さりげない花瓶等   インテリヤとしての瓦

その他、多数展示されていますが、独断と偏見でご紹介しました。。。

 

たまたまですが・・・鬼師の富岡氏とお話ができる機会でき・・・

 

工房に・・・・おじゃまさせていただきました。

         09年6月11日 023 

         09年6月11日 024 

難しい事は「本」をいただいので・・・これから勉強!!することにして・・・

ここ2~3年。注文が増えている   そうです。。

 

こんな「鬼」が屋根に載っていたら*絶対*不幸は来なかったことでしょう!。遅かった。。。。

         09年6月11日 030 

こんなにお土産までいただいてありがとうございました。

また、お会いする機会があると信じ、その際はよろしくお願いします。。。。


屋根からおりた瓦たち展…の続きを読む
別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こちらも・・・

           大塚邸 西川田 009s 

シーラ 1回、下塗り 1回、本塗り 1回 。 計3回塗り (ネットの方が3回目仕上げ)

 

腕を上げたところで・・・

こちらも・・・・

           天満宮 社務所 027s 

                               155

           天満宮 社務所 028s 

オ~~新品に!!!

           天満宮 社務所 031s 

役員さん・・屋根屋さん!、新しい鬼に、しかも「紋」入り。

        あんだけの予算で・・・ずいぶんとフンパツしたね。。。

屋根屋・・・えエ、、喜んでいただければ・・・

        大赤字ですwァ (笑)・・・・

 

大変よろこんでもらえたので・・・

 

言い出せず・・・・にいます。。。。


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

画伯?

本日、画伯?は屋根をキャンパスに・・・・・名画を描くのであります・・・・

まずは、、、

        大塚邸 西川田 004s 

キャンパスをきれいにして・・・・と。

 

おっと、、、そのまえに・・・

         大塚邸 西川田 002s 

超超簡易防塵ネットを・・・・

         大塚邸 西川田 005s 

パイプにこの台をつけて、軒天にくわえるだけ・・・

         大塚邸 西川田 001 

横筋をワンタッチクランプで止め、ネットを張って・・・完了!!

ゴミの飛散防止くらいなら充分役にたちます。。。。

 

ただ、小風の時でも急いでネットをはずさないといけないのが・・・・・

足場組の予算が取れない時は218 (監督署には内緒ですけど・・・)

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

とりとめもなく・・

ただいま、酎ハイ、500mm/ℓ×3杯目。275275275

キーボード・・・めんどくちい・・・状態に・・・・

          09年6月7日 

なにせ、もみ洗い、手絞りなんだもんで・・・

ここんとこ・・・・・乾きにくく・・・・

常に生渇き状態・・・・

 

 

防具も・・・・

あの、着けた時の・・・・冷ややかさ?・・・・

なんともいえない・・・カビ臭さ。。

 

 

 

 

この時期・・・・

 

その「臭い」を悟られまいとして・・・・・

 

必死で・・・・・

 

全身に「ファブリーズ」をシュ**シュ***・・・・・・掛けまくる。。。

 

 

今度は、『ほのかの緑茶のかおり』に変えてみました。。。。

 

機会あれば・・・・

 

是非・・・

 

ご堪能・・・・ください。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


別窓 | 剣道 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょぴりキツ~。

栄養?補給に・・・(最近とりすぎじゃねぇ~ん)
        

        09年6月6日 001

〇婚したまでのストーリーは なんか似てね~ェ・・・・・(中村雅俊みたく かっこよくはないけれど・・・)

娘役の真理ちゃんのセリフ「お互いに原因が・・・」グサ、グサ、グサ・・

      09年6月6日 002 

画家脂肪?だった自分も・・・・

カーテン生地ではなく足場用シートに・・・・

ラベンダーの花を・・・・・

おまけ

ラベンダー166富良野166北の国から166原田美枝子

いつでも・・・・お美しい!。。。

 

 

         


別窓 | 自分 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

お知らせ!

          20090605_213533.jpg 

たずね人のお知らせ デス デス デス。

年齢52才、男児、色は浅黒く、髪はころうじてありま   

服装は古ぼけた紺の胴着に、紺の袴を着   用 

少し痴呆がはじま   

夜に週2~3回徘徊している模様 デス デス デス

人に危害は与えない模様です   

ほっておくと、どこかで巣ごもりを始めま   

お見かけの方は軽蔑の眼差しで見てやってくださ い  

やね広報からのお知らせでした。。。。ピンポン♪パンポ~~ン♪♪♪


別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

カモフラージュ?

昨日に続き、本日もメタボにはキツイ現場です。。。

         天満宮 社務所 019s 

         天満宮 社務所 018s 

デバイダー、  すっかり錆びきって・・・

腕のほうも、   すっかり<寂>きって・・・。。。

 

裏の林に立○便に(ないしょ403)・・・、すると、本日の「テーマ」、発見!!

         天満宮 社務所 024s 

「擬態」・・・

こうゆう生き方・・若い時はNGだったけど(個性ガンガン)・・・

           最近はこれも有りかな?と・・・・

           そのほうがしょぴり楽かもナ~?

       返って、相手がよく見えたりして・・・・

いずれにせよ、これが「本来の生き方」なのかも・・・・。。。

 

 

 

 

  


別窓 | 昨日、今日の仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

焦りは禁物!

先週の「剥ぐ」した現場の続き  です。

          天満宮 社務所 006s 

          天満宮 社務所 012 

なにせ、:タヌキ腹:のおっさんには狭すぎ、、、ます。。

全く、仕事、はかどりません。。。。。「気」ばかり焦って・・・・

 

こう言う時にかぎって・・・・

         天満宮 社務所 010s

               (目の痛くなるような ピンボケ すみません。。)

 どこ、切ってんねん!!材木を切り~~ナ!!!この どアホ・・・が。。。

 

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

願望。

先の本堂に続き、庫裏の漆喰補修工事。

        浄蓮寺 庫裏 003 

        浄蓮寺 庫裏 001 

ビン付き菊鬼、 この菊久しさ。これでもか!ぽくって、いいよね~~エ。

        浄蓮寺 庫裏 002s 

蓑甲、破風尻掛瓦の桟芯と桟瓦の桟芯・・・ビシと合ってます。。。156最低条件!!

  欲を言うなら・・隅棟と掛瓦桟外面の接点がもう少し短いほうが・・・

  隅棟を少し振っても・・・・

 

いずれにしても、蓑甲入母屋・・・そんな物件

 

久しく・・・・(悲)

 

やってみて~~。。。。

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 屋根へのこだわり |