屋根へのこだわり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

訂正とお詫び

こんな雀のお宿も


   011

  013  

しっかり塞いで、完成! 

お施主さん 「なんか屋根が引き締まった感じになったわね・・・」

やっぱりわかるんですね。この違い・・・。

 

 

先日の「おだれ」の件、大変勉強不足で大変失礼いたしました。

まず、「おだれ」は漢字で「汚垂」と書くそうで、

  中山邸 006 

この全体の部分を指すそうです。

そして、垂れた水はめったに軒天までは這い上がることはないそうです。

 

問題は樋の中で跳ね上がった「しぶき」が

板金の立ち上がりの中に入ってしまう事だそうです。

無題 

         (全瓦連ホームページより)

そして、濡れた直後はあまりシミは目立たないが、

半年から1年後はっきり判るほど目立つようになるそうです。

 

とくに切隅の雀巴がグニョーンと上がっている所は

特に雨が吹き込まれやすいそうです。

 

本来ならば瓦の裏端まで立ち上げるべき・・とのこと

(張さんのコメント通りです。)

 

1383.jpg 

やはり 鼻隠し板金の場合

軒先水切りを和形でも施工すべきなのでしょう。


別窓 | 現場 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

つづき

稽古から戻ったらと、思ったのですが・・・・

歳です   ネ。

 

破風(鼻隠し)の取り付け方には他に

    015 

このように垂木に対し直角に付ける場合があります。

この方法は下端が斜めになり水が切れるので、水が廻る心配はありません。

 

問題は155破風(鼻隠し)を垂直に取り付ける場合の水処理

    006 

                        と

     014 

               の違いわかりますか?

    20100126_185101.jpg

板金屋さんは「おだれ」と呼んでいます。

これで水を切るんです。水の廻るのを防止するという理由。

残念なことに板金屋さんの施工ミスによるトラブルです。

 

 

瓦から雨がもって下に流れてシミに、と思うのが当然かもしれませんが・・・

 

屋根屋さんの施工ミスにされたのではあまりにも ”かわいそう”

 

 

な、お話しでした。。。。

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

屋根診断

本日、なにを血迷ったか?古い方のデジカメを持って行ってしまい・・・

しばらく使っていないので、当然 電池切れ!


よって、画像なし 


そろそろ 始まったようで・・・・ボケ。



昨日、「軒天の板がシミになっているので見てください!」との依頼で・・ 

    010 

二階回り、下屋回り、ほとんどシミができている。

これは、瓦からの雨漏りによるシミではなく、

    006 

破風に当たった水が回って出来たシミなのです。

板金加工のミス(垂直破風の場合 下場外側に水切りを付けていない)

が原因なのです。

 

やば!剣道始まっちゃう。。。

続きは 後ほど・・・



  


別窓 | 昨日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鏝?、面!、胴!。

      大川邸 001s-

本日も

 

 

手首の返し

 

 

絶好調!!!!!!!!!


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

難じゅかしいことは

よくわかりませんが・・・・

建築基準法?

    鈴木建築 奥澤邸 母屋 009 

偽一文字の屋根の母屋 瓦が<北側斜線>に引っかかるとかで・・・

    鈴木建築 奥澤邸 母屋 008 

S型瓦 半枚分 後退 (無理を承知で削りに削って・・・)

    大澤建築 小林邸 017 

先日の片流れ屋根の母屋 瓦が<道路中心線>に引っかかるとかで・・・

   大澤建築 小林邸 母屋 001 

瓦2枚分 後退! (これまた回隅と左角が合わず・・・またも無理やり。)

 

たっく!!

 

 

屋根屋   

 

泣かせ。  なこと・・・

 

ま!いいか、、、 ボケ防止に 頭の体操に・・・。

 

 


別窓 | 昨日、今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

陸谷(ろくだに)

増築に増築を重ねると、どこかムリな箇所が発生するものです。

特に、軒と軒がぶつかり合う所にできる   <谷>

これを 「陸谷」と書いて「ろくだに」と読みます。

勾配のない「谷」なので雨漏りのもっとも発生しやすい所なのです。

最終増築から早10年・・・何回呼び出されたことでしょう。

 

「だ か ら・・溝をもっと大きくしないと・・・・無理!」

と最初の雨漏りの時から言い続け、、、、、やっとこさ の運びとなり

    001 

先日、瓦めくりをし大改造 

 002   003

谷も入り 本日より、取り付け開始。(こんだけ溝がでかければまず安心!)

 

 

が・・・

 

 

困った。。。

 

 

納まんね~~~エ

    005 

 切隅 <左>   (既存の切隅左では2寸3分足りない)

 すでに桟は葺いてあるので、どうしても でかい切隅<左>をもってこなければ・・・

 

そこで・・・

 

”左角”  を 加工!

    006 

雀巴も削りに削って・・・

    007 

    008 

なんとか 60点  かな???

袖瓦と軒瓦と切隅と・・・ちょうどの所で野地を作るなんて・・・神業!

 

てか???

 

PS,巴の中に土をかませて傾きを調節する人をみかけますが・

    絶対 やめましょう! (土が水を引いて雨漏りの発生の可能性あり)

    傾きは削って、NO土 でいきましょう。。。。

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

指定席

新春 第3弾!

「エグゼクティブシートがご用意できますが?・・・」のお誘いを断り、

あえて こだわりの G8で・・・

    10年1月17 001s-

 

 

うん~~凄ンごく いいわヨ!お薦めヨ!!!

 

結婚して20数年 う~ん、もゥわすれちゃったけど(正確な数)

「愛してる~~」なんて、照れくさくて言えなくって離れちゃた   けど・・・

 

やっつぱ口に出して言わないと・・だめよネ!伝わらないもの・・・

素直に言える関係って 素敵  よね!!

 

せめて「ありがとう」の言葉さえ・・・言えてれば   ネ。

 

 

 

「ありがとう!」

 

 

 

いまさら・・・・・

 

 

 

さくらの父 ”自分らしい生き方をする” おかま      より。。。

 


別窓 | 自分 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ダイエット?

またもや、、、本業?に舞い戻り!

   安蘇産業 大川邸 004

屋根のシェイブUP作戦   開始です。

   安蘇産業 大川邸 010 

   安蘇産業 大川邸 002 

この はみ出しお肉(南蛮漆喰)を、

   安蘇産業 大川邸 005 

切って切って切りまくり・・・

   安蘇産業 大川邸 006 

だいぶスリムになったでしょ?後は軽めにファンデーションを・・・

ダイエットは何処も「辛い」作業  です。。。。


別窓 | 今日の仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

片流れ棟

最近 採光と換気の関係でしょうか? 今の現場のような屋根形状がやけに多い

気がする???

  大澤建築 小林邸 016 

二階の屋根を「片流れ屋根」といいます。

(自分的には下の屋根=切妻=が好きですが・・)

やっかいなのが155

  20100112_151650.jpg 

「片流れ棟」といって 特殊な瓦を使います。

  大澤建築 小林邸 061 

にょき!にょき!!  元気100倍の瓦です。

  大澤建築 小林邸 062 

ちなみに、これが普通の棟瓦。 元気100倍の瓦は定価もこれの5倍!

 

 大澤建築 小林邸 063  大澤建築 小林邸 064

垂がビヨ~ンと下がって右)・・・

  大澤建築 小林邸 059 

  大澤建築 小林邸 058 

最も風圧を受ける所なので 細心の施工が必要となります。

こんな感じで   いかがでしょう?

 

でも、やっぱ、切妻がいい×××な~ァ    しつこい!!293293

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

かろうじて・・・

今回は、「栃木富士」をごらんください。

  大澤建築 小林邸 055 

今朝 かろうじて 撮れたので・・・いいな~~B いや C?カップも。

 

 

並べ屋家業(このタイプの瓦は「瓦を葺く」とは言わず並べるもしくは置くという)も大詰め

  大澤建築 小林邸 044 

                     とか

 

  大澤建築 小林邸 052 

                    しか

 

 お見せできるのが        ない!!

 

 

 のが                 

 

 

 つらい。。。。  

 

 


別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

下半身?

  最近 なぜか テンションが195っているので、、、

 

思い切って・・109シネマズの日も手伝い(1,000円)、二作品をいっちゃいました。

 

今 かなり・・・来てます。「腰」&「尻」  そして「穴」。 <痛タ タ タ。>

 

10年1月10日 025s- 10年1月10日024s-

午前の部  「アバター」  映像の綺麗さ 美しさ、、、さすが タイタニック。

【300円をケチるんじゃなかた。3Dでいくべきだった】

 

「物欲」、「侵略」、「戦い」、「正義」そして「愛」 (ある意味古典的」?)

最後、収まる所に収まり、、、HAPPY!!

 

しかし、、まだ  テンションは195 このままでは・・・なんとか次で184

10年1月10日 027s- 10年1月10日026s-

最初の5分、泣き所?。  しかし・・・・

不覚にも   【爆酔】   

後は、、、「桃太郎?」のお話を綺麗な映像で・・これも3Dでいくべき?

 

 

両作品   「目」と「耳」では・・・・充分に堪能

でも    「心」は・・・・

 

やっぱ「爺さん」は「チャンバラ」のないのがいいかなぁ。

だって、だってなんだもん^^(疲れる)。。。

 

 

ちなみに G9は今日も「空」   でした。。。。

 


別窓 | 休日 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

wァ!きれい。

かわら~の  やねふく^^♪ (どこかのCM??)

   10年1月7日s-

 

どんなに現場が遠くてとも、、、7時56分(微妙?)までには着きます。。。。

 

なにがあろうとも    どんな手段を使おうとも・・・

 

 

 

週末、『屋根屋のじいさん 空を飛ぶ!』??? のアニメで、泣いてきます。


別窓 | 現場 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕事始め

今年のラッキーナンバーは  「5」 156 (ヤフー無料占い)

 

なので。。。。 本日より ’作業開始’

まァず は   これ!155から

  大澤建築 小林邸 027 

今年も   やりまくる  ぞ!!!!

 

うん  でもって 勢いよく 瓦を上げ****

  大澤建築 小林邸 034 

ていたら・・・・「””””””ギク”””””””」

              154 やっちゃた ヨ 初日から。。。

 

ガク ▄█▀█●

  大澤建築 小林邸 035 

             从´_υ`从ショボーン

「5」 ラッキー?  信じね~~~~ゾ。。。。


別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

徹夜明け

昨晩 2回目 いっちゃいました。。。。

 

   10年1月4日s- 

映画化向き作品  かな?。(製作費わりとECOかも)

自分が監督なら・・・・の気分で

楽しませて、、、いただきました。  次回作に  期待!

 

こんなBGM いかが?・・・

 

  "  


別窓 | 自分 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほろ酔い。

はやっ!   もう  三日目。

 

何やってんだ   ろう?

10年1月2日 001s- 10年1月2日 002s-

今年の課題曲 「M」&「そっと・・lovein’you」

 

 

 10年1月2日 003s- 10年1月2日 004s- 

お気に入りの G8席  で・・・

G9席 は今日 も も も・・・空気と・・・

作品内容??正月! 正月!

それにしても、 吹石かづえ ちゃん  キレイや!こんな目で見つめられたら・・

                                  154ナイナイ 一生!

 

    

  10年1月2日 006s-  

 そろそろ 始めますか、、真夜中の「掃除」「洗濯」「洗い物」・・・・

 


別窓 | 自分 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけおめ。

     10年1月1日 055s-

                 高尾山 山頂よりの   ”ご来光”  合掌!

 

     10年1月1日 065s- 

                  新年明けまして おめでとうございます。

 

昨年中は最後まで本線に戻ることなく、脱線のまま グダグダのブログにおわってしまい・・・・

 

深く    反省   しちょります。 (今年もたぶん、でしょう?   けど・・・)

 

     10年1月1日 043s- 

新な年に向け、

     10年1月1日 044s- 

新な気持ちで、

     10年1月1日 007s- 

無病息災を祈りつつ、更新に勤めたいと思います。

 

どうか、本年もよろしく申し上げます。。。。

 

 


あけおめ。…の続きを読む
別窓 | 自分 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 屋根へのこだわり |
