屋根へのこだわり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もしや?

本日も雨漏りのメンテ。

   堀米 石川邸 003s- 

原因は

    石川邸 001s-  

こいつ・・・・・かも??


もしや?…の続きを読む
別窓 | 現場&剣道 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

だからおもしろい。

  邑楽町 新井邸 001

最近、この手の修理が・・・・

  邑楽町 新井邸 002 

人にとっては「潤い」は必要不可欠ですが、ここには不必要!

 (葺き土 多すぎ!水吸いまくり

  邑楽町 新井邸 004 

この水分が銅線の腐食を招き鬼を落下させるのです。(ステン線も同様)

 

水を抜くための瓦片の使い方、葺き土の置き方、葺き土の種類、棟幅

熨斗勾配、鬼緊結方法、緊結材・・・

 

創意工夫の塊の箇所なんです・・・ここは

だから・・・おもしろいのです、葺き屋は。。。

 


別窓 | 昨日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

車中

 

 「もうこれでキャンパスライフとも さよなら だな」


    多摩美 卒業展 001s-

「とりあえず、卒業 おめでとう!」

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 003s- 

『でもさぁ、、ここ 思い出深いんだよね・・・』

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 026s- 

『朝から夜中まで通いつめてさ~ぁ・・・・・』

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 010s- 

「30年後、この景色 変わってんだろうな。」

「お前の子供と確かめにきたら・・・・どうだ。」

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 017s- 

『そうする・・・でも、できれば芸大の卒展に行きたいなぁ・・・』

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 019s- 

「そうだな・・・」

「俺も・・・こうして30年ぶりに憧れのキャンパスにいるなんて・・・・」

       平成22,3,22 多摩美 卒業展 014 

「なんか   いいよな~~、なんか戻りたくなっちった・・・・・なぁ。」

       平成22,3,22 多摩美 卒業展 020 

そして、 なにげに、突然に 『おやじ、、、、行かせてくれて  ありがとう  』

   平成22,3,22 多摩美 卒業展 005 

だって・・・・・さぁ。。。。 言うか??めんとむっかって・・・・  

最後にお前と食った530円の学食のポークソテー、一生忘れね~ぜ。。。。

 

  

 

 

                 「 おめでとう 」

 

 

 



別窓 | 自分 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんか 足りない!?

    

全瓦連技能グランプリ2010

  平成22,3,21 全瓦連 グランプリ 035s- 

本県から「国交大臣賞」受賞 おめでとう!

 

でもさぁ、自分頭 古いのか?カチンカチンなのか・・・この架台の意図が・・・

実際これ!雨漏りするし・・・

 

 

  平成22,3,21 全瓦連 グランプリ 025s- 

でも、大切なものを再確認してきました。 

 

           「笑顔」

                       

 

 


別窓 | 組合 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

武士道シックスティーン

みなさんこんにちは 「成海璃子」です。

  平成22,3,20 東京武道館 018s-

来月公開になります。よろしく!ね。http://bushido16-movie.com/

  平成22,3,20 東京武道館 008s- 

  平成22,3,20 東京武道館 017s- 

300チーム?の凄い大会でして・・・

  平成22,3,20 東京武道館 022s- 

「梨紗」ちゃんの会心の「面~」 と思いきや   おしい!

今度は東京武道館→日本武道館じゃ!  ←マジ

 

  平成22,3,20 東京武道館 015s- 

必死(試合もこのくらい出してほしい)でサインを憧れの全日本の選手に・・・・うまくいった?

でも、全日本クラスの素振りを見たのは初めて、

さすがというより 「感動」!

自分は足元にも及ばないことを再確認(なんか違うだよね俺って・・・)

こんな素振りをイメージしながら、これからも頑張る・・・ぞ!

 


別窓 | 剣道 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

想い

  築おおよそ80年

      012

とりあえず、修理で・・・ということで。。。

   015 

このような割れ方をしたのでは、今の瓦ではジャジャ漏れ

昔の瓦は上下の重なりが充分重なっているため、

もし上の瓦が割れたとしても、下の瓦で水を排水する構造になっている。

実に考えられた瓦なのです。

 

「もしも」を「創り」、「造って」そして「作る」。

 

瓦の本来の姿はここにある・・・・ような気がする。

 



別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あと・・・

気持ちいい!!ポッポ~~

   鳩 002 

(昨日、3階屋根に挑戦!どうやって上がった? は ポッポ~~。。)

 

本日はこれ

 001 003

和形スレート+S型スレートの修理

「あと5年もたせて欲しい」(老夫婦2人暮らし) 「極力予算もおさえて・・・」とのこと。

 

わかりました。お任せください!

    005 

桟の尻の部分のみ、12㎜のザラ板で補強

     007 

ゴムアスを敷いて、元の状態に。

割れ防止に一面コンパネを敷いて・・・隣の棟の解体の準備

           

でないと、この体重では瓦が  バキ!バキ!!!とね。

耐用年数はとうに過ぎているもので・・・・。。。
 

 


別窓 | 昨日、今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

倅(せがれ)

親から*卒*業だというのに

   平成22,3,7 002s-

             (学生→社会人へ旅立ち)

   平成22,3,7 006s- 

いつまでも  人  を頼りにしやがって・・・・

 

だから   倅    か???

 

 


別窓 | 自分 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

はまっ   た。

  

何をやってんだ・・・・・・おれは。。。。


別窓 | 自分 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

勉強になるwァ!

 早春

    022

 小雨に煙る山門   いいですね日本の四季って・・・

 

今の現場の東の屋根

    008 

 北の屋根

    014  

 西の屋根

    013

 なるほど、こうして納め??るのか・・・・。。。。


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 屋根へのこだわり |
