屋根へのこだわり



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

これからは・・・

  
   004

なかなか降らないね???雨!

   002

通常なら2,300枚先の瓦あげは一揆にいってしまうとこですが、

2回の休憩を入れ やっとの思いで・・・・・バテバテ。。


これからの「妻」のあるべき姿は

   007

これです・・・

   010 

 * 今までは垂木を打ち、捨て板金を入れ、ビスを3箇所も留めて・・・と

 ** やけに手間がかかったけど・・・


すっきりシンプルにそして手間もかからず、丈夫で長持ち!

やっぱ「妻」はこうじゃなくっちゃ!! なんのこっちゃ。。。。

 



これからは・・・…の続きを読む
別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

よ~オ!

 

   002

先週に引き続き Fデイサービスセンターの納涼祭のお手伝いに・・・

   003 

 人間 「こつ」を覚えるとずるがしこくなるもので・・・・

なにげな~~く、それとな~~~く、一番涼しい仕事に従事 (年の功?)

この暑さ フル回転の作業!


にもかかわらず汗も出ることなく、、、

氷で冷やされて指先の痛みも大部良くなり・・・快適!!!

  
  005  

館内から会場へ会場から館内へと旧(失礼!)女性をエスコートをする仕事も・・・

「しっかり」「がっちり」腕を組んで、ゆっくりと、、、、


しかし  「重い」!おもいっつきり頼られている  けど  「重い」!!

こりゃ大変だは 介護するってことは・・・・・。。。。

 

よ~オ!…の続きを読む
別窓 | ボランティア | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽い・・めまい!

このご時世 仕事をさせていただけるだけも・・・・


    001

でも、、、、ちょっぴり      きつい!


    006  

汗 と 埃 と  疲労 とで・・・・

    007

只今、キーボードを打つ指が・・・・・ピクピク???

  

4時間後、、、たぶん   足が   「こむらがえし」に・・・・


たぶん。。。。。
別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

それもこれも・・・

 

    004  005 

 無事 終了!  ・・・・と言いたい処ですが、

携帯は壊れるは、、、

   width=

             おかげで万歩計付のを・・・・

歯茎は腫れるは、、、

    002

          歯も完璧に不健康らしく・・・


この暑さ! どうにかしてくれ~~。。。 どうゆう 因果関係 ???


別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついに・・・

夏バテ! してしまった・・・

 平成22年8月23日 004

液晶画面が・・・・DOWN !

よって

目下、盲目状態なので手も足もでません・・・・

なにせ、固定電話は自宅と実家の番号

まして、携帯は自分のしかしらないし・・・



こうなると大変不便な道具である。。。





ついに・・・…の続きを読む
別窓 | 自分 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

意外と

一昨日より またまた 

  岩舟 001 

こ~な感じの 屋根の

 岩舟 003

漆喰工事

  岩舟 004

築30年 (当時からあったんんですね) *シリコンかまし工法!*

瓦の継ぎ手にシリコンを塗りこんでの施工(この白いのがシリコン)

県北の方では標準らしいですが、まだこの辺りでは珍しい!かな?


一度 お施主さんの希望で (中の隠れてしまう部分にのみだけど)

くれたことはありますが・・・



現在では 棟補強金具もしくは横筋補強により

「飛ばない」 「ずれない」 「落ちない」の棟の三大疾病を克服!



試しに  一枚外してみましたが・・・意外とくっ付いている オォォーーー!!

 
進んでいる人は進んでいるんですね。。。














意外と…の続きを読む
別窓 | 昨日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファ~~~!

   015

結構 飛ばす奴がいるんですね、、、

   003

よりによって非常に交換しずらい所を・・・・


桟9枚 ケラバ1枚の交換 練習場の損害保険適用


   014 

ついでに 漆喰工事も お施主さん負担

どうせなら

   012 

これも ボールが当たったことにすれば 保険で・・・まさか?ネ。。。。



別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

熱帯夜?

お盆(夏)休み 四日間室内の生活、

外はこんな状態だとは・・・・ 「きつ~~~」

   013

古い方の屋根をあちこち修理をして・・・午前で終了!

午後!? 労働基準法違反の気温のため、「引きこもり」!?


  009

渡辺淳一の「ひとひらの雪」の帯の唯川恵のコメントがどうも気になり

まして今日の新聞のコラムも助長して、

そそくさと「雨心中」「息がとまるほど」を軽めにGET!


全く違うジャンルの      北川義則の「凛と〇〇〇」と

頭の休息に           蝶々の「銀座クラブは〇〇〇」をついでに・・・


熱帯夜はこれしかないっしょ・・・・



ちなみに「白夜行」圭吾はまだ始まったばかりです。







別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

焦り!

休み 残りあと1日

  平成22年8月15日

連休中に読破をと意気込んでみたものの・・・・

 

まだ 『光と影』のおまけと『夜明けの街で』 の2冊。


やっと『ひとひらの雪 上』を一杯やりながら・・・開始!


果たして『白夜行』までたどり着けるでしょうか???






別窓 | 自分 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ただいまご帰還!

今 何時???????????


酔っぱで!”#$%&’()’()=~だけど・・・



どうしても


会いたくて・・・



   平成22年8月13日 003
    
       最終日 我慢できず・・・夕方 観てきちゃいました。。。


「好きだ~~~」 たか子!


* な~んてネ。 *



だっけ?(最後のスクリーンが消えた後のセリフ)
。←間違っていたらごめん!


!”#$%&’()

おやすみ!・・・・









別窓 | 自分 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

Q太郎

 突然、学生時代のサークルの後輩から   

「どうですか?30年ぶりに集まりませんか??」

「そろそろ 会っておかないと、やばい!歳になってきたので・・・」


 

このサークル 簡単に言うと 「地域潜入型ボランティア活動」?

地域変革とか改革とかそんな大それたものではなく、ある地域の子供たちを

集めて、遊びの楽しさや友達の大切さを遊びを通じて教え、教わり・・・

時にはお祭りみたいな催し物をしてみたり・・・・してサ。 

 
啓蒙? 自己変革?自己成長?みたいな要素の強いサークルでして・・・


 
平成22年8 001 平成22年8 002
    < このサークル あだ名で呼び合います、ちなみに Q太郎が自分 >


入部のきっかけは同期の下宿仲間に誘われて・・・(初めての一人くらしの寂しさからか?)

その当時は、先輩は確か?5~6人の極小クラブ?だったような・・・

それが 卒業時には 50名以上に巨大化

隣の女子大の同じサークルを含めると三桁に近い数字?← 言いすぎ!



そうだよね・・・道挟んだ女子大との*合同サークル*だもんね。。。


  平成22年8 004 

結構 合コンサークル的な要素たっぷりで・・・

あちこちでカップルが誕生し、実にいい雰囲気で活気があり盛り上がっていたなぁ~~


そのなかの何組かが結婚(ちなみにその中のひとつ) そして 〇婚。。(まぁいろいろあるさ、、、)



真剣に朝まで討論をし、朝まで歌い、朝までマージャンをし、朝まで酒を酌み交わした時代(とき)

そんな時代にみんな!おもいきりタイムスリップしようぜ!!!


11月20日 市川駅北口 17時30分 集合  詳しくはO次郎まで。






 

 


別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

スカート!

   どうも好きになれない!

 * 「採光窓」 *

  

枠の端っこは隅棟に当たっちゃうし・・・

  008

特にこの「ヒダヒダ」 通称 :スカート: ・・・が

この ネーミング がよくない!ね。

 
俺が施工すっと・・・・なぜか? 半年後に、、、




(小学生の頃は スカートめくりを得意技としてたからか???)


# めくれあがちゃう # のよね、、これが 




強力ボンドでがっちり密着させても・・・・ 一年後に、、、


# 離れちゃう # のよね、、、これが 


(大人になって、離れ技を得意としたからか?????????????)



だから、、、嫌いだ!!!!




別窓 | 今日の仕事 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どんぴしゃ!

まさに本日は

  045  

「秀郷まつり(わが町の夏祭り)」?・・・NO!


業界人しか知らない記念日! 「屋根の日」  うそじゃないぞ。

全国各地で屋根屋さんが思い思いのイベントを繰り広げるのであります。


当支部ではこの祭りに便乗、出展すること 3年目

   035
       * なんか随分 都会ぽくない?! *


 001

うちわの配布によるPR活動とビールの販売 (売り上げの殆んどは組合の仲間ですけど・・・)



飲んで飲んで・・・

    021

そやぁ!そやぁ!  祭りだ!祭りだ!


若手組合員 相互の親睦は随分図れたようで・・・・。。。







別窓 | 組合 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

AKB48

  
     004  

また、また 好きなタイプ!

  

木小舞による化粧野地。  究極の日本家屋!とにかく 涼しい!

   002

先月の局地的突風により 飾り棟の上部の一部が飛ばされるの被害。

   007

飾りが入って豪華で、しかもこの飾りから風が抜けるので風に強い!

ということで、 20年位前は結構積んでいましたが・・・・



今、新た思うことは・・・・AKB48???

A・・・・この透かしの部分から雨が入りやすく、A漏りしやすい!

K・・・・地震に対して、この透かし棟 ただ置いてあるだけなので 果たして Kずれないだろうか?

B・・・この「黄色」 B的 的に果たして? 

48・・・様々な問題が山積しています。(なぜに48?まァ多いということで・・・)


別窓 | 現場 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

つまり~~


  
     001

いい感じ!  でしょう。  もっとも好きなタイプでして・・・・

   002

しかし、これでは・・・・・

主な原因は

  007

木の葉がこ~~なに雨樋の中に、行き場を失った水は途中からこぼれ・・・瓦に一極集中!!


んで、、、雨漏り。。。。”Wかんね~~ゾ”

   005

樋の勾配を目検討で調整し?、、、中深の80年の埃を払って・・・・

   004   

こんな余計な事をして・・・たぶん?? OッKぃ!! でしょう。

   009

自分もいつか、この<隅又鬼?>に果敢に挑戦したいと思いますが・・・???。



別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

志願兵?

葺き替えには絶対避けられない工程のひとつに、

   006

「天井掃除!」

天井裏ってこの時期  ;灼熱地獄; だということをご存知!

たぶん50℃は軽くこえるでしょう!


そして舞い上がる  ;埃;


この最悪な条件に果敢に挑戦!   するような そんな奇態な人はなく・・・



自ら志願! 敵陣に突っ込むのであります・・・・。



出てきた姿はまさに<横井庄一> 「はずかしながら・・・・」の世界で、、、


全身埃まみれ、やけにギョロとした白目が・・・怖Wァ。。。。




別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝立ち?

最近、お天気が「元気!」になってきたのでしょうか??

  <br /><br />003

夕立ならぬ 「朝立」です。

部分葺き替えで瓦をめくり始めたとこで・・・・作業中止!。
 


朝からでは少しうまくないんじゃないの   お天気さん!
別窓 | 今日の仕事 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

なせば成る!

    22年8月1日 002  
 
この暑さのおかげで-3.5㎏、、、まだまだいけそう!  デス。


先日より
 
   22年8月1日 001

瓦が落ちない程度の修理を・・・とのこと、、

   22年8月1日 003
 
築80、もう限界ですが・・・こんな所で。 いかがでしょう?




異常気象?なのか、、、歳で体力が落ちているのか??


やけに、暑さが・・・・堪えます。。。



しかも、昨日は ”鼻~胃カメラ” (先日のドックの再検査)

おまけに 腫れ上がった細胞を「ブチュ」と摘み取られて、顕微鏡!で・・・


6日に 「神のお告げ」が下されます。。。


「胃」も「体力」も「高血圧」もすべて・・・これがいけない!

  
 22年8月1日 004  
 
「酒」&「乾き物」の食生活。。。


  なんとかせねば
 



 

別窓 | 今日の仕事 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 屋根へのこだわり |
